2011年8月14日日曜日

[Lenovo][X1] 指紋認証は電源ボタン OFF 状態でも待機している

ちょっと驚いてしまいました。
指紋認証は電源を入れた後に行って、パスワードロックを解除するだけのものだと思っていたので。

使っているPCは Lenovo X1。2011/5月末頃に発売された機種です。
で、Note のディスプレイを開けて電源をつける前に指紋認証システムのところにちょっと光がついていることに気がつきました。

ためしに、と思って指を通してみると、なんと電源がつくではありませんか。
そのまま BIOSパスワードと Windowsパスワードを通過して、ログイン後の状態まで行きつきました。

これ、結構昔に使ってた X61 とかその辺りには搭載されていなかった機能です。(たぶん)
いつ頃からこうなったんでしょうねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿