2011年8月8日月曜日

Mac 版 Chrome 14 の新機能、スワイプによるページ送り

Mac 版 Chrome 14 (2011/08/08 時点では dev 版)は、Lion のスワイプジェスチャの1つ、ページ送りに対応しているそうです。こちらの記事で見かけました。

システム環境設定 -> その他のジェスチャ -> ページ間のスワイプ の項目にチェックボックスを入れておくと、Chrome ではそれが「戻る」「進む」に対応することになります。

便利そう、と思って早速やってみたのですが、意外と使いにくい!
というのも、縦にスクロールしているつもりが不意に横と認識されて「戻る」が発動していしまうことが多々ありました。

縦方向のスクロールはブラウジング中は非常に多い動作で、これに誤動作がありうるというのはかなりのストレス。。。

すぐにチェックボックスを外して解除しましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿